青年会議所メンバーの声

一緒に福岡のまちを動かしませんか?

JCとは…
日本全国に約4万人の仲間がおり、「修練」「奉仕」「友情」という三信条のもと率先して行動します。
明るい豊かな社会の実現を目指しまちづくり、ひとづくりをテーマとした様々な事業活動を行います。

青年会議所メンバーの声

花田公一さんの写真

Hanada
Kouichi公一

H.26年1月入会/司法書士・行政書士

入会動機

鹿児島から仕事で出てきたばかりの自分には福岡に誰一人として知り合いがおらず、とにかく知り合いを作りたいと思って、福岡青年会議所の事務局に入会したい旨の電話をしたのがきっかけです。 もともとJCのことはよく知りませんでしたが、知り合いが鹿児島でJCに入会していて勧められていたので、福岡に来たのを機に入会を思い立ちました。当時の拡大委員長であった深野先輩の真 摯な態度も入会を決意する上で大きかったと思います。今では福岡県中に多くの友人ができ、自分でも驚くばかりです。

青年会議所に入会して学んだこと

どんな困難も自分の想い次第で素晴らしい成長の機会へと変えることが出来るのだと、学びました。生きていれば嫌なことや苦しいこと逃げ出したい事はたくさんあります。でも、それを前にして 自分は試されていると思って本気でぶつかっていくと結果はどうあれ、その分成長できている。JCを通じて普段の自分では出会わないようなことに悪戦苦闘しながら日々チャレンジしていく中で、 気付かされるこてが多くありました。また、それを支えてくれる多くの仲間がいるからこそ頑張ることができましたし、自然と感謝できるようになりました。

安田拓司さんの写真

Yasuda
Takuji拓司

H.27年9月入会/総合ビルメンテナンス業

入会動機

父親が福岡青年会議所OBであったことが一番の入会動機です。
当初は「福岡市のまちづくりなんて私がやらなくても他の誰かがやるべきことである。
自分が率先して行動する必要は無い。」と考えながらも、紹介者の熱心な勧めもあり渋々入会しました。

青年会議所に入会して学んだこと

福岡の街が更に大好きになりました。これは入会後に出来た仲間達が常に福岡の未来を考え、率先して行動しているからこそ、今自分が住んでいる福岡の魅力に気がつき、そしてこの街を誇り に思うようになりました。
また、入会前までは「自分がよければ全てそれでよい。」と考えていましたが、私を思ってくれる大切な仲間達の影響で、「人に尽くす為に私は生かされている。」という考えになりました。
「街づくり」だけではなく、「人づくり」も出来る唯一無二の団体である青年会議所は、私にとっては大きな「家」であり、そこで出会えた仲間は「家族」です。

徳本光宏さんの写真

Tokumoto
Mitsuhiro光宏

H.28年9月入会/フリーワーカー

入会動機

10年前くらいから福岡JC趣味の会のポンズに参加させてもらっていました。その際にポンズの活動を通じて仲良くなった方達が、疎遠になっていたにも関わらず、自分が独立する際に開業祝を していただきました。それは独立したての僕にとってはすごく勇気づけられたのを覚えています。また、あの時の体験が苦しい時の支えになりました。僕も何かプラスの影響を与える人になり たいと思い、福岡青年会議所に入会いたしました。

青年会議所に入会して学んだこと

2017年は入会半年で委員会内を運営するスタッフを仰せつかりました。
委員会内のメンバーの皆さんに事業の参加促進を伝える中で、まずは自分が積極的に参加をする姿勢が大切だと考え、仕事のスケジューリングを行い、頑張って参加をするようにしていました。 そこで学んだことは「何事も自分が体験しないと本当の事はわからない」事です。
それはどんな事業でも多くの人々の努力と想いがあり、その結果素晴らしい事業の成功があるという事。
これは日常でも活かされており、仕事においても多くの方々の努力と想いが込められているという、とても大切な事を日ごろから意識をする事が出来るようになりました。